てぃーだブログ › 男旅・・・・ › グルメ › 旅行 › タイ旅・・・その5・・・の巻

2023年11月18日

タイ旅・・・その5・・・の巻

11月9日
朝・・・・最終日・・・
タイ旅・・・その5・・・の巻
高速道路でもこんな感じで荷台は人で満載。バンコクへの移動の時は高速で荷台にハンモックつるして
寝てた人もいた。発展途上国は「命の値段」が安いんだけど「死への恐怖」も薄いんだろうか?


何時も通りの朝、寝起きにセブンでコーヒー、テラスで朝のアソークの街。
大都会、まさに大都会。札幌の街を都会と思っていた自身が初めて東京に行ったときにモノレールの中から見た東京は「「町工場」も「住宅」同じところに「ひしめき合って」建ってた。それこそが自身が初めて見た「大都会」だったけど、バンコクへ来てさらにその上を行く「大大大都会」
https://www.youtube.com/watch?v=ZTqA5EAlg4A
画像はパタヤの夜景です。
を見てしまった。そしてそこには陰と陽がはっきりと存在していて高層ビルの合間にジャングルみたいな木立が有ったり、見た目のきれいさに反してどぶの様な川があっちこっちに有ったり。「発展途上国」で有っても今まさにどんどん発展し続けている。
その「活気」に満ちた街を見るのは何とも考え深い。そして興味深い。
そんな街を見ながら飲むコーヒーは美味しい
また今日もホットサンドが朝ご飯。

午前中をまったり過ごし10時からパッキングを始めて11時にcheck out。
そのまま「ターミナル21」へ。
事前に「Klook」(荷物預かりサービス)を予約してる。大きさに関係なく24時間1個420円。とても安くて便利だ。ちょこちょこ買い物して戻って荷物の中へ追加するのも全然OK
まずそのままフードコートへお昼ご飯。
タイ旅・・・その5・・・の巻
タイ旅・・・その5・・・の巻
タイ旅・・・その5・・・の巻
またまたアイスお代わりしちゃったわ。
今日は空心菜も追加しちゃった^^

マジで毎日飽きないわ^^
ポークナックルシチュー・ライス&空心菜&アイスクリーム・・・金額480円・・・さてドリアン探しにクロントーイの市場(メイ・クローン)へ・・・
バイタクに乗ろうか?とも思ったんだけど、MRT(地下鉄)で2駅なのでMRTを使ってみた、結果思ったこと・・・“駅から結構遠いじゃん?バイタクで行こう!”
2駅と近かったけどクロントーイの駅から市場までが結構あってバンコクの気候を考えると歩くのは一寸辛い・・しかも午前中ちょっと雨が降ったので湿気も半端なくて汗が劇的に噴き出してたw
バイタクで5分くらい有った。総額が37baht?くらいだったから、アソークから直でバイタクに乗ってもさほど変わらない。それよりも駅までのアクセスや駅から市場までの時間がかかるから、正解は一人や二人での行動ならバイク一択だな。
タイ旅・・・その5・・・の巻
タイ旅・・・その5・・・の巻
タイ旅・・・その5・・・の巻

ドリアン見つからないよw  タイの気候だから一年中あるもんだと思ったら「もうない、来年までないよ」との回答だった。それでも「どこかにある」って言ってくれる人もいたので、まるで蜘蛛の巣のように訳のわからない作りの市場の中をひたすら歩き回った。
足元は濡れてびちゃびちゃでさまるで「うんこの中」💩に居るみたいに臭い。昔従業員が仕入れに「クロントーイに行く」と言ったときに「俺も行く」って言ったら「シェフは長靴持ってないから行かないほうがいい」ってつれてってもらえなかったことがあった。今はっきりわかったよ。肉や魚から流れる血が地面に垂れっぱなしでそれが「うんこ臭」になってるわけ。で俺は今日「布靴」を履いている。多少の汚れは覚悟できたけどせめて靴下までしみこむようなことは無いように慎重に歩いた。ドリアンを探しながらも色々と見て歩いたよさすがに市場は面白いよね。「うんこ臭」の中でもテンションが上がるんだよね。まるで「うんこ蠅」💩みたいだよね、うんこの匂いで喜ぶなんてさ。まぁもちょっと発展すればこの市場の中ももっと清潔になるんだろうけど、そうなったらなったでまたこの雰囲気は変わってしまうんだろうとも思う。
1時間くらい歩き回ってやっとあっちこっちで聞いて情報収集して一軒見つけた。
3キロのビッグサイズばかり5個あったカバンの中の余裕は1個分くらいしかないので一番大きそうなのを買った。前回1k@100bahtで売られてたのにさすがに品薄のためか1k330bahtとかなり高価で日本で買うのとそんなに違わない気がした。
「まだ熟していない、2日したら食べれる」ってお店の女の子が言ってた。
※ドリアンの食べごろはヘタの部分が柔らかくなって「うんこ臭く」なった頃が食べごろ。熟してないドリアンは全然匂いはしない。
まっすぐアソークまでバイタクで戻ったら30bahtだった、安いじゃん!
タイ旅・・・その5・・・の巻
バンコクの街の電線事情・・・分かるかな?この人「素手」なんだよ?
それから最後のマッサージをしに行ったよ。
マッサージ屋さんは沢山あるんだけどどこも250~350baht1時間と高いまぁ都心と言うこともあるんだろうけどやっぱpattayaよりも50~100baht高い気がする。そしてほとんどのお店の店前の女性たちは若い子が多くてちょっと「怪しい」予感がする。
そんな中200bahtのお店を見つけた。ちょっと古く暗い感じのお店で御婆ちゃんばっかりのお店。まぁ風俗ではないだろうと思ってここに決めた。そしたら「プロモーションで150baht」って言ってた。
ここも足を洗ってくれたんだけど「スクラブ」ではなかった、だけど結構丁寧で気持ちよかったわ。マッサージ良い力加減で、でも昨日の筋肉痛が来てて結構つらかったけど、あらためてマッサージはタイの魅力の一つだなって思った。俺の場合は一つってよりも№1かな。
夕方5時を過ぎ売るまでターミナル21でウィンドショッピング。
タイ旅・・・その5・・・の巻
タイ旅・・・その5・・・の巻
タピオカ黒糖ミルクティー・・・・
6時ころにコリアンタウン近くの大きなセブンに行った。何回か前にこのそばのホテルに泊まった時に毎日使ってたセブン。大きな店舗だけあって通路も広いし品物も多い。
アルコールの販売は夕方5時すぎないとできない法律(お昼にも3時間くらい販売するm)になってるから買えないのよ。もちろんその時間帯じゃないと飲食店もアルコールの販売はできないの。
何時もはシンハビールだけどお土産用は缶が派手なのでチャンビアにした。
そして面白いことに気づいた500缶1缶が59baht。6缶パックが欲しかったんだけどなくて2缶パックが有ったのでそれを3つ買うことにしタンだけど2缶パック99baht・・・??お得?
安いのよ。^^  1buy1とか1get1freeとかプロモーションの大好きなタイだから、きっとこんなところでも割引サービスなんだね。きっと6缶パックだったらもっと安いんじゃないんだろうか?だから6缶パックだけ先に売れるんじゃないだろうか?
カバンの空きスペースに入るだけのスナックやお酒を買って荷物を取りに戻る。
MRTの駅は半端なく混んでた。大都会の夕方のラッシュってこんな感じなんだね。
電車へはね!ぎゅうぎゅうで乗るんじゃなくて、程々一杯になったら駅員さんに「ストップ」って止められて「次の電車」ってなるんだけど3本後の電車だった。エアポートリンクへの乗り継ぎがやっぱり混んでたし、乗り継ぎアクセスが長すぎだわぁ~そしてさカバンのコロコロのタイヤがバーストしてカバンが転がらなくなってさ、結局荷物が40キロちかくあったのよ。それを無理くりひきづって歩くのは半端なく体力使う。
空港についてすぐにカートを探してカートで運ぶ。いつも空港にはかなりな余裕をもって来る。いつもは「金さん」で晩酌して時間を潰すんだけど、なんだかお腹もすいてなくて。
チェックインカウンターは2時間前にあくんだけど今日は7時過ぎに来たらもうカウンターが開いててすぐにcheck inを済ませて荷物預けて身軽になった。なんだかね全然お腹もすかなくて、人の少ないベンチに移動してスマホで目覚ましかけて寝たわ^^ こんなところで寝れるようになったのも「慣れ」なんだろうね。
フライトは11時45分。ボーディングまで2時間、ぐっすり寝たらあっという間だったわ。
飛行機乗ってからもあっという間に落ちた! いつもだったらなんかアルコールをもらってしばらく飲んでから寝るんだけど、普段から4時間睡眠なのに札幌までの殆どの時間、朝食が出る時間まで寝てた。

なんだかあっという間に着いちゃった。
毎回少しづつ旅も進歩してる。同じところに行き続けるってこういうのがいいんだよね、もうほぼエキスパートだもんね。

今回はまだ雨季が終わってなかったみたいで平均二日に一回は雨が降ってた。ただその雨は全然邪魔なものじゃなくて降るタイミングもわかってたし長い時間降り続かないからうまく雨宿りができれば全然問題ないし、雨のおかげで少し涼しかったと思う。やっぱ10日でも短いなぁ。
次はいつだろうか?
会社的には6月11月が閑散期と言ってたから来年はGW明けかな?
来年は消化しなきゃなんない有給休暇が21日だからもっとたくさん休まないとならない^^あはは
・・・・






同じカテゴリー(グルメ)の記事
函館・・・・二日目
函館・・・・二日目(2021-04-26 11:22)


Posted by 釣助 @ぱぱ at 08:12│Comments(0)グルメ旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。